届かない話

コロナになって

色んな人が色んな思いをした

あいつもその1人

それをあいつは劇的に話す

コロナがなかったらすべてうまくいってた

そう言った

あいつの話を聞く限りそうは思わなかった

ただ向き合わずにやり過ごし問題を先送りにしてそれがコロナになり

向き合って解決する時が来た

でもコロナのせいにしてまた放置した

長年放置してこじれにこじれて

もうどうにもならないのは自分の責任なのに

それをコロナのせいにしていた

そして今もコロナのせいにしている

コロナを違う出来事にねじ曲げているように感じた

自信満々にコロナのせいだと私に話した

そうやって気を楽にして

問題から目を背けている

長年放置した問題はコロナのせいとなり

また放置される

コロナによって人生かわったのかもしれないけど

また同じ結果になると話しても

聞いてはもらえなかった

問題はコロナじゃない

あいつ自身の根っこの部分だよと

話したけれど頑なに認めなかった

今はまた一から頑張っているあいつをみて

またこの話が出る時がきたら

話してみようと思う